2017年3月5日日曜日

ブログでも書いてみましょうか





唐突ですけど、時代がSNS全盛に突入する前って、もうちょっと文章を書けたと思うんですよ。いや、今でも文は書けると思うんですけど、文章は書いていないといいますか。

SNSといっても、mixi日記の頃はまだ長いの書いていた気がするんですよ。めちゃくちゃ長い日記を書いていたわけではないですけど、140文字よりは長い文字数を書いていたと思うんです。まー、Twitterは1日の総量では当時を上回るかもしれませんけど。

短文ばっかり書くようになると、短文に合わせた思考回路が形成されちゃって、すっかり短文しか書けないような頭になってしまいまして。なんか複雑なものとか、大きなものを構成する脳味噌がどっかいってしまった感じなんですよね。

別に長文が書けるからって特段、我が人生にいいことがやってくるわけでもないんでしょうが、書けないよりは書けた方がいいんじゃないでしょうかとも思うわけですね。長は短を兼ねるです。

そんなわけで、リハビリがてら文章をなんとなく書くことを目的としたブログでもやってみようかなと気軽に思いつきで始めてみるわけです。もっともこの発想そのものがSNS時代の短文思考に毒された結果だとも言えなくもないわけですが。


ブログって意外とアレコレ表現できるじゃないですか。表現の自由度でいえばサイトを作った方が上ですけど、それも面倒じゃないですか。勉強するのも面倒だし。時間もないし。そこそこいじれて、そこそこ楽っていうバランス感がブログのいいところだと思うんです。

あとですね、うまいこと転がると不労所得ゲットだぜみたいな、なんというかプチ夢を見れるのもいいと思うんですよ。こんなご時世ですし、ゲットできるものはゲットしておきたい。そうそううまくはいかないんですけどね。





ちなみにこのブログはGoogleのBloggerを利用しています。わりと昔からあるサービスな気がするんですけど、あまりメジャー感がないというか、使っている人が少ない気がしますね。

ではなぜBloggerにしたかというと、サービス側の強制広告表示がないんですよ、Bloggerには。素晴らしいとは思いませんか? いやこれは素晴らしいはず! そう思って作り始めたんですけど。

なんかモバイル用のデザインのカスタマイズができない・・・? いや、できなくはないけど、めっちゃ面倒そうな予感・・・?

昨今のブログへのアクセスはもうスマホが圧倒しているんですよね。そんな時代だからこそ、PCビューなんて後回しで、スマホビューをいかに最適化するかが大切なんです。

だというのに。

楽して簡単にカスタマイズできなさそうとは、最初の時点でのなんという選択ミスを犯しているんでしょう。本当にお馬鹿ですね。

とはいえ、無料サービスにおいてモバイルビューで強制表示広告がないのは、Bloggerくらいのはずなんです。ろくに調べて言ってないんですけど。調べるのも面倒だし。だから、うまいことやれば、うまいこといくはずなんです。

そう期待して。

Bloggerであれこれ書いたり、貼ったり、取っ払ったり、位置を変えたり、あれこれと試行錯誤するのがこのブログです。文章のリハビリをしながら。

よろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿